松山市で訪問マッサージをお探しならご相談下さい。

訪問マッサージ  友愛


活動理念

nemu12.gif

医療・介護が『病院・施設から在宅』とシフトする流れの中、2025年問題を前に「介護予防サービス」の重要性が認識されてきました。人々が要介護状態にならない、或いはなったとしても晩年のほんの短期間だけで済むような社会‥やっと本来の「リハビリ」の意味が分かってきたようです。

入院中、せっかく機能回復の兆しを見せたのに、退院してからなす術もなく元の状態に戻ってしまう方が多いという現実を目の当たりにしてきました。それはそのまま介護者の負担増に結びついてしまいます。身体についての専門知識がないのですから無理もありません。

この様な事から考えると、本来なら、保険鍼灸マッサージ・リハビリの対象となるご利用者様の数は、相当数いらっしゃるはずですが、未だ社会での認知度が低く、たまたま何かのきっかけで知った方 がご利用されているに過ぎないのが現状です。

この様な状態ですので、今までいくつかの訪問治療の現場を見てきて「まだまだご利用者様の立場が弱い」というのが正直な感想です。「わざわざ来て頂いて申し訳ない」という思いから、つい遠慮されてしまうのかも知れません…
しかし、私たちの仕事はそういう仕事なのです。「雨の中わざわざ申し訳ありません」等と言われたりもしますが、雨の日こそ往診治療の意味があると思います。お体の不自由な方が雨の日に通院するのは大変ですから…
治療というのは、施術者とご利用者様との共同作業です。ご自身の体の事ですから、ご要望があれば言って頂いた方がより良い効果が出るはずです。

少し前までは…

  • 脳卒中の後遺症は半年で固定されてしまう!
  • 硬くなった血管(動脈硬化)は戻らない!
  • 老人の筋力トレーニングは意味がない!

というのが医学的常識とされていました。
しかし、これらはみな“そうではない”と言う事が分かってきています。勿論完全には良くならないかもしれませんが、体に良い事をすれば年齢などに関係なく良い反応を見せてくれる、と言う事が分かってきています。

『やってやれないことはない!やらずにできるわけがない!』


諦めずに頑張っていきましょう!
『人生の先輩である高齢者の人としての尊厳を守り、心豊かな老後を過ごしてもらいたい』
私たち友愛スタッフは心から願っています!!



株式会社 友 愛 活動理念

法改正による入院期間の短縮等により、十分な治療やリハビリが受けられなくなった高齢者や障害者の方、また過疎地に住み医療機関への交通手段がない高齢者や障害者の方へ、介護保険の枠外で医療保険を利用して、通院することなく在宅で「痛みの緩和」と「身体機能の回復」の為のリハビリマッサージ治療を低料金で提供すると同時に、視覚障害を持ちながらも、人生を前向きに頑張っている治療師の先生方へ、やり甲斐があり人助けにもなる仕事を提供することで、弱い立場に立たされ社会的に孤立しがちな人々の、架け橋となりまた支えとなれるよう、”相互尊重・相互扶助”をモットーに『友愛の精神』をもって活動を続け、友愛の理念が社会に浸透し「互いを尊重し助け合う」社会を目指します。

訪問マッサージ 友愛のご案内

住      所:
〒791-1106 愛媛県松山市今在家1丁目10-26
アクセス:
国道11号線久米交差点から農免道路に入り南へ約500m(駐車場完備)
お問い合わせ・ご予約
0120-34-6564
受付時間:
9:00~18:00
定休日:
日曜日・年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ